
経歴・活動実績
| 昭和23年 | 本名 吉川三男 新潟県西蒲原郡黒埼町( 現新潟市 )に生まれる |
|---|---|
| 昭和44年 | 刀匠 吉原義人師に入門 昭和44年 - 51年 師の下で修行する |
| 昭和47年 | 日本大学農獣医学部卒 |
| 昭和50年 | 新作名刀展に初出品 奨励賞を受賞 |
| 全日本刀匠会 入会 | |
| 昭和51年 | 新潟に「 大野義光鍛刀場 」設立 |
| 努力賞を受賞 昭和51年 - 55年 受賞 | |
| 昭和56年 | 奨励賞を受賞 |
| 昭和57年 | 高松宮賞を受賞 |
| 全日本刀匠会 正会員 | |
| 昭和58年 | 文化庁長官賞を受賞 |
| 昭和59年 | 高松宮賞を受賞 昭和59年 - 62年 高松宮賞を4年連続受賞 |
| 国宝 山鳥毛写し完成 | |
| 昭和59年 | 高松宮賞を受賞 昭和59年 - 62年 高松宮賞を4年連続受賞 |
| 全日本刀匠会 会計監査 昭和59年 - 平成9年 | |
| 昭和60年 | 内閣総理大臣招待「 懇親の集い 」 |
| 高松宮賞を受賞 | |
| 昭和61年 | 高松宮賞を受賞 |
| 昭和62年 | 内閣総理大臣招待「 懇親の集い 」 |
| 高松宮賞を受賞 | |
| 昭和63年 | 無鑑査出品 |
| 平成元年 | 内閣総理大臣招待「 懇親の集い 」 |
| 伊勢神宮第61回式年遷宮の御神鉾( 4口 )を謹作奉仕 | |
| 平成3年 | 林原美術館に於いて個展「 大野義光重花丁子の世界 ―古刀備前を追う― 」 |
| ( 主催:林原グループ/指導:故 加島 進先生 ) | |
| 平成6年 | 「桑野刀剣鍛練場」設立( 提供:林原グループ ) |
| 埼玉県東秩父村の依頼により、御物・国宝刀剣写しの制作 | |
| 平成7年 | ビデオ「匠」出演( 非売品 ) |
| ( 制作:林原グループ/監修:故 今村昌平 氏/ 監督:伊勢真一 氏 ) | |
| 平成8年 | 正倉院宝物「 黒作大刀 」模造品( 1口 )作成 |
| 全日本刀匠会 理事 平成11年 - 23年 | |
| 平成17年 | 第1回「 お守り刀展覧会 」招待出品( 以降毎回出品 ) |
| 兵庫県千種中学校生徒が集めた砂鉄を用い、刀を制作 | |
| カリフォルニア州 パサディナ市 パシフィックアジア博物館で「 吉原一門展 」 | |
| ( 協力:ポール・マーティン氏 ) | |
| 平成18年 | 伊勢神宮第62回式年遷宮の御神刀( 2口 )依頼さる |
| 岡山県 倉敷刀剣美術館にて個展 | |
| マカオ博覧会に出品 | |
| 平成19年 | 大田原市 与一伝承館「 古備前成高の太刀 」写しを制作 |
| イギリス ロンドンにて作刀工程実演( 協力:ポール・マーティン氏 ) | |
| 静岡県 佐野美術館にて「 日本刀の匠たち -私の最高傑作- 」 | |
| 平成20年 | ディスカバリーチャンネルに出演 |
| 伊勢神宮第62回式年遷宮の御神鉾( 3口 )依頼さる | |
| 平成21年 | 静岡県 佐野美術館に於いて「 日本刀の匠たち ―私の最高傑作― 」 |
| 第4回「 お守り刀展覧会 」岡山県教育庁賞受賞( 第1回~3回までは招待出品 ) | |
| 平成22年 | 第1回「 新作日本刀刀職技術展覧会 」公益財団法人日本刀文化振興協会会長賞受賞 |
| 平成23年 | 第6回「 お守り刀展覧会 」第1席 岡山県知事賞 日立金属賞受賞 |
| 平成24年 | 葛飾区指定無形文化財に認定さる |
| 第7回「 お守り刀展覧会 」特別賞( 日立金属賞 )受賞 |
| 備考 | 警視総監賞の短刀製作 |
|---|---|
| 旧有楽町そごうデパートの「 玄門の会展 」に数回出品 | |
| 林原美術館、林原刀剣研究室の刀の手入れを任される | |
| 「 葛飾の美術家展 」に毎回出品 | |
| 「 お守り刀展覧会 」に毎回出品 | |
| 「 新作日本刀刀職技術展覧会 」に毎回出品 | |
| 「 靖国神社新春刀剣展 」に毎回出品 | |
| 佐野美術館「 日本刀の匠たち 」に毎回出品 |
その時、その場所、その想いが記された情景には、
大野義光を形づくってきた、ありのままの物語と軌跡が綴られている。
生まれ育った川岸も、煤にまみれた工房の片隅でさえ、過去と現在を繋ぐ大切な断片だろう。
他人には意味を持たない普遍的な事象でも、彼にとっては心の原風景だ。


